電車男のコミニュケーション

「白の辞書」のTOPでも紹介していますが「電車男」のお話&感想


個人NEWSサイトなどを巡回しながら日々、超初心者に有効なネタはないだろうかとネットを徘徊していました。
すると「電車男」の文字があちらこちらで見られるようになり一度リンクをクリックしてみました。
どうやら2chで行われた何からしい・・・
書き込み文字のフラッシュが再生されて2ch用語が飛び交っていました。
最初は「なんじゃこら?」ってな感じで全く読まずに消してしまったんですが、あまりにもあちこちで見かけるので読んでみる事にしました。

その内容はモテない人達が集まるスレでその中にいる一人の青年があるきっかけで一人の女性と出会い恋愛をするお話です。
それだけならただの恋愛話なんですが恋愛をする過程でどうしたらいいのかわからない成年が2chのみんなにアドバイスをしてもらいながらこの青年が成長していくと言う正体の明かされない者同士のコミニュケーションのやりとりが綴られています。


顔も名前も知らないネット上の友情が一人の青年を大きく育て上げる・・・
恋愛話も感動しましたが友情話も感動しました。
「コミニュケーションのいろいろ」でも書いたように文字だけのコミニュケーションは大変危険性があります。
本当に信頼できるかどうかなんてわからないし人を傷つけてしまうかもしれません
しかし2chで交わされたコミニュケーションは心のコミニュケーションだったように思えます。
心とそれを包み込む言葉はどんな物にも伝って人の心に届くんだな〜と思いました。
だから文字だけでも人を傷つけたりもできれば勇気を与える事もできる・・・
使い方を間違えると天と地の差が生じるインターネット
みんなが幸せになれる使い方ができればいいですね


電車男
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Aquarius/7075/trainman.html