Livedoorとインターネット

近鉄バァッファローズ買収で一躍有名になったLivedoor堀江社長ですが実は株業界では結構有名な会社です。
前回、前代未聞の100分の1の株式分割を行い2200円の価格が一気に18000まで跳ね上がりました。分割後急上昇の後に急降下してその時に僕も株主になりました。
株主になってからはYahooの掲示板などでつねにLivedoorの反響などをチェックして株価の動きを予想していました。
100分割の後にもいろんな材料(会社の情報)も発表されて尚且つ10分の一の分割を決定してつい先日分割権利落ち(分割される日)しました。
その時の株価が6000円台が620円になりました。
株を1つ600円台までさげて誰にでも手にいれらる株にしてしまったんです。
1口600円ですよ!小学生でも買えますw
最近、インターネットを使って株式を売買するネットトレードが流行ってきています。
株式を売買するのが流行ってるのではなくインターネットを使って気軽にできると言うのが流行の原因だと思います。
その市場を狙った分割だと思います。
権利落ち後には連続ストップ高(その日の最高値がつく事)が続きその6日目に近鉄買収のニュースが飛び込んできました。
この時の僕は分割に伴うストップ高を加速させる堀江さんの狙いだと感じました。
もちろんそのニュースは掲示板で盛り上がり一時不安になって売られましたがすぐに取り戻し急上昇しマスコミ各社がLivedoorを取り上げるからどんどん知名度があがりました。
今日のサンデープロジェクトにも出演されてたし
大阪ドームオリックスVS近鉄の試合を見に行かれドーム周辺は一時押しかけるファンで混乱していたようです。
ファンはなぜ堀江さんがドームに行くのを知ってたか?
それは彼のBlogによるものでした。
堀江社長はインターネットを使いこなす達人です。
インターネットを使ってファンをつくり、味方(信者)を生み出しています。
そういえば僕も株を購入して情報を集めて、売買して、Blogを見て・・・・すべてインターネットの陰謀!?
まんまと堀江さんの陰謀に嵌ってしまってる一人です。

【社長Blog】
http://blog.livedoor.jp/takapon_jp/