大腸内視鏡検査

去年暮れから左腹部上側に鈍痛がありネットでいろいろ調べていました。
いろんな病名がでてきたが、結局医者にいかないとわかりません!
この時期仕事が暇な事もあって二週間前診察に行き大腸内視鏡検査をする事になりました。
昨日の昼から食事制限をして夜の七時以降は絶食して下剤を飲み腸の中をきれいにしました。
今日の10時に病院に行き検査をしました。
紙パンツと病院の服に着替え診察台で看護婦に注射を2本、一つは腸の動きを止める注射でもう一つは鎮静剤を打たれました。
数分で頭がボーっとしてきてすぐ内視鏡を肛門から入れられました。
最初は先生がテレビモニターで見ていましたが「見てみる?」って聞かれて
若干頭がボーッとしながらも「はい」と答えました。
腸の内部は肌色で襞がありわりときれいだった。見ている部分をお腹の上から押さえて見るとどこらへんを見ているのかわかって面白かった。
入れられている時は全く痛みはなくスムーズに検査は終了した。
結果、異常なしです。自分の体大切に使いましょう!