水害の爪あと

家族で城崎温泉に行って来ました。
数ヶ月前の台風で水害にあった豊岡市の北部に位置する城崎温泉は松葉蟹で有名な温泉街です。
行き道で交通規制が行われ何度か信号のない道で停車したもののなんとかたどり着きました。
(思ったよりスムーズにいけました。)
行く道から見る景色は以前の印象とかなり違い田んぼや畑は泥まみれの水まみれで
川べらの木々は増水の影響でなぎ倒されていました。
行きは曇りで夜から季節はずれの大雨が降りました。
僕達はそんな大雨も気にせず蟹を堪能しておいしいお酒を飲んで過ごしました。
翌日、来た道と同じ道を通りました。途中昨日までなんともなかった道が海のようになっていました。
警察やポンプ車などがきて緊急処置をしていました。