尾崎豊

zappvive2004-03-16


昨日、FMラジオで尾崎豊のトリビュートアルバムが3月24日に発売される事を知った。
生前から共にしてきたプロデューサー須藤明氏がその思いをラジオで語っていた。
尾崎の歌をもっといろんな人に聞いてほしい、「尾崎豊の歌」ではなく1つのすばらしい曲として尾崎という概念を解放して世に広めたい思いで作成されたとか・・
いろなメジャーアーティストが参加して作られた「Blue」と一般公募やインディーズによって作られた「Green」の2枚同時発売!
その「Green」の中に収録されている「卒業」を歌う高田梢枝(こずえ)っていう人の歌が流れた時になんか妙な感動をした。
全然歌が上手いわけでもなく綺麗な声でもなくただ普通に何の飾り気もなく歌われていて
その何の飾り気もない歌声が「卒業」という尾崎の概念のこびりついた曲が開放されている感じがして・・・
「卒業」を一生懸命歌っている高田梢枝さんの歌を聴いて純粋だったあの頃を思い出しました。


http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/ozaki/